始まる前から冒険。

PS2本体を彼女に貸してやっと帰ってきたのが10月上旬。でドラクエ買ったのは実は26日。予約でフライングゲットしますた。その間まったくPS2に触らずTVにも繋げていなかった。なんでまずはセットから。セットするのは元ゲーム屋で仕入れを担当していたおれからすれば赤子の手をひねるのと同様、非常に簡単。見ずにも出来るわ(無理です)。AVコード、電源コードを問題なくセット。そこで気が付いたのがメモリーカード。どこかなと保管したと思われるところを見ても無い。PS2メモリーカードは容量が大きいからといって一枚しか買わなかった。だからなんとしても見つけなければいけない。ムキーと切れて探すついでに少し掃除。すると常に一つは持っていようと思っている暴君ハバネロが二つも出てきた。切れていたから買おうと思っていたところだ。って関係ねーよ。ふざけるなと笑顔で切れつつ捜査を続行。暫くすると発見できてカードをセット。よし、と気合を入れて電源を入れる。黒字に白のいつものドラクエのウインドウが出てきた。「TVの画面のサイズ選択をしてください」10年以上使っている古いTVだからノーマルだ、と○ボタンを押すも無反応。うんともすんとも言わない。一体どういうことだ!!!!とまた切れて違うゲームをPS2本体に入れると、スタートボタンが全く効かず、十字キーが常に下に向いている状態という事が発覚。コントローラーは一つしかない。パーティープレイなんて無縁な引き篭もりのおれからすれば当たり前の事だ。PS1のコントローラーは使えるか?とドラクエのパッケージ裏を見ると「デュアルショック2専用」という無慈悲な表示。仕事から帰ったばかりだ。もう風呂も入ったし10時過ぎてる。今から買いに行くなんておれはいやだよ((c)仲村トオル)。生殺し??????




と、諦めてFFT-Aを始めようと思ったものの無理な相談だ。ものは試しとPS1のデュアルショックをセットしてみた。問題なく動く。心配だったアナログスティックも問題無し。はぁぁぁぁぁぁぁ???そしてエイドリアーーーーン。にっこにこになってゲームスタート。
暗い画面に水の滴る音。スタッフの名前の表示。そのあと青空と木々の合間を飛ぶ鳥の姿を追う画面になりドラクエのテーマ音楽。身震いした。これから冒険が始まる。