2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日GFFのマドロック買いに行ったら先日は無かったMGリックディアスやらストライクルージュのアレやらがあって、じゃああの3割引んとこにもはいったんかな?とか思いながらマドロックを買ってしまった。

下妻物語見てきた。

ビッグフィッシュはどうなった!とか言わないでください。まだ見てねぇんだよゴルァ!!土曜日なのに上映が昼間だけってどういうことだ!! 下妻は意外と良かったですよ。深田恭子さんが開始30分くらい(ヘッド)ロココへの愛や自分の生涯をベシャリで解説にはちょ…

イラクの邦人人質事件・自作自演説に関する件 愛・蔵太の気ままな日記より。

話が込み入ってますがぼくが感じたのはOtiakさんの意見には賛成できるけど、九郎政宗さんの意見については 恩人だろうが恩師だろうが、ぶった斬るべきと思った時は、黙ってぶった斬れ!! の部分以外納得できないなぁというところと、なぜか唐沢さんと九郎政…

速報! 『ファウスト』、Vol.3以降の継続決定! 名前のない部屋より。

はてな内1のファウスト情報日記としては取り上げなくてはなりますまい(かなり誇張してます)。よかったねよかったね(だれだったっけ?)。7月にvol.3が発売されるそうです。

Winnyの衝撃(3) 流出文書は回収不能 管理者不在の脅威

調査にあたる警察官らは「流出した情報を削除できないネットが誕生したことは、社会の脅威」「ウィニー開発者の著作権法違反ほう助事件の着手は、鳥インフルエンザの問題で遅れただけなのに、捜査書類流出の仕返しのように言われて残念だ」と打ち明けた。 京…

【COLUMN】ザクタンク・ああザクタンク・ザクタンク カトゆー家断絶より。

WEB

女の子がザクタンクへの愛を語っています。クラクラします。

はてなの書籍 サインプレゼントについて  はてなダイアリー日記より。

WEB

ネタにマジレスしていて笑えた。 はてなポイントでご購入頂きますと、スタッフのサインのご希望を行っていただけます。こちらのサインですが、何人かの方にしなもん(犬・オス)のサインのご希望を頂いております。しなもんは普段ははてなには出社をしておら…

ようお前ら久しぶり! なんか日曜日も働く会社に入ってしまったらしい。どうしよう。 早く寝ないとダメだー。 映画のレビューかけねェェェェ。 今日いつもプラモが定価で売っている店に行ったら31日までガンダム関係商品が3割引だったのでGFFのティターンズ仕…

「戦場に住む普通の人に優しい人」 被害者の家族が会見

なんでこんなに一言一言が重いんですか?どっかの家族と大違いだな。

情報ありすぎで困る

最近では毎日新事実やら新しい動きやらがあってとても着いて行けない輸入権問題ですが、face_urbansoulさんは多分ほとんど全部の情報をまとめていて尊敬してしまいます。 今日の記事中でのハイライトはタイトルのだと感じました。ひょっとするとひょっとする…

mainstreamのメルマガより 音楽配信メモより。

輸入権についての話もおもしろいのですが(例えば香港での出来事とか)、この部分もよかったです。 スティーヴ:「再販制度でCDの値段を高くしておかないと、(CDショップの店長が売 れる商品ばかりを安価で売る事によって)マイナーなCDが店に置かれなくなる…

新作タイトル発売日変更、発売決定情報(04/5/28) QUITERより。

やはりここで気になるのは 8月予定 SIMPLE2000シリーズ Vol.60 THE 特撮変身ヒーロー(D3、2100円) 8月予定 SIMPLE2000シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ(D3、2100円) の2本。多分彼女が登場するでしょう。

ブリット・ポップ10周年記念コンピ盤、詳細判明! CDJournalより。

映画サントラの方が東芝だからCCCDかと心配しましたがどうやら普通のCDの模様。そうでない方もヤバイ面子です。映画見たいぞ!!(地方だからやらない可能性大。なにしろロスト・イン・トランスレーションすら来月県庁所在地で公開されるだけだから)

“レミレミ君”こと神森徹也が4年ぶりの新作を発表!!  CDJournalより。

少し前この人のアルバムを100円で買ってまだ聞いていません。

Tentative Name.さんが…

WEB

言葉が出ないっす。しかもレビューまでされていて心底尊敬します。

“輸入CD規制”――HMVは「反対」、タワレコは「賛成?」

元記事はITmediaのこちらで、内容はあくまでHMVとタワーレコードの声明の解説に過ぎませんが、このニュースがヤフーのトピックスに載ったことが素直に嬉しいです。この効果は相当すごいと思います。さて法案はどうなるんですかねぇ。

http://www.hmv.co.jp/help/Main.asp#1909

今度はHMVの声明です。こちらは反対みたいですよ。がんばっていただきたい。やはりこれはロキノンの記事と関連があるのかな?

柳楽優弥に男優賞トロフィー

賞状やトロフィーをもらうのは、人生で初めてなので、これほどうれしいことはありません」と、喜びを語った。 今めざましテレビ見てたら「これほどうれしいことはありません」の部分だけ流れてて思わず「お前はアムロか!!」と突っ込んでしまった。尊敬する人…

仲根かすみ・石原良純が『島じまん2004親善大使』に

「あの、くさやをもらえるとは思ってもみなかったのでとってもうれしいです(笑)」 このコメントに爆笑。あと人選が謎。

衆議院議員はみな、今、試されている。

非常に面白い。 最後に、 法案第百十三条五項は、お尋ねのように特定の類型に属する者が権利 行使を控えることを前提に起草したものではないとのことですが、これは、文化庁が、5メジャーが権利行使することをも想定した上で、改正著作権法113条5項を起…

著作権法一部改正に関する 音楽評論家 小野島 大 氏の主張

輸入権法案が通ることで起こる問題、成り立ちのいかがわしさ、それぞれの根拠、現在の法案の状況などがまとまって読みやすいです。 別にレコード会社に敵対しようなんて意識は全然なくて、今回のような著作権法の改定が本当に 音楽産業の未来につながってい…

セガの新しいアーケード基盤が開発中

これはバーチャロンの新作が出ることを前提とした開発だ。間違いない。(もちろんただの希望)

輸入CD問題についてのお知らせ

しかしアジア諸国からのJ-POP CDの日本への還流について、現在何らかの防止措置が必要であるということは理解しており、日本国内市場への影響の大きさを考慮すると、 その主旨には賛同致します。 つまり賛成ということか。せっかくbounce.comに輸入権シンポ…

リンゴのポスター撤去へ

警視庁が都内に張り出した覚せい剤撲滅キャンペーン用ポスター「迷走する林檎(りんご)たち。」に、リンゴ産地の青森県や県内の業界団体が「イメージを損ない、消費低迷を助長しかねない」などと反発。警視庁が26日、ポスター撤去を決める騒ぎとなった。 …

「グラディウスV」早期購入でプレムアムDVD

なんだ「毛利名人が監督したスーパープレイ映像」って!!やべー。

多分今日も更新できません。まともにネットも回っていないので許してください。鬱だー。

今更映画「コンクリート」について。

本日更新されていたkowagariさんのテキストを読んで即座に柳下毅一郎さんの文章(5/7参照)を連想した。 この映画の評についてはID orangeさんのテキストが参考になると思います。やっぱりクソ映画なんですね。絶対見たくないや…

弊社子会社の従業員に係る報道について(2004.5.20.) id:ken-goさんより。

gameonlineの事件の続報?です。真相は廃刊ダメゲーマーさんの言うような事だったのでしょう。

終盤国会、波乱含み 「年金」強行なら空転も

民主党は岡田克也代表が就任して以降、年金法案の衆院通過に先立って与党と結んだ3党合意の「自然消滅」を狙うなど対決姿勢を強めている。同法案の廃案を目指し審議拒否も辞さない姿勢で、与党が想定する6月4日の参院本会議での採決に抵抗する構え。与党…

小説を読む際のビジュアル化 ARTIFACT ―人工事実―より

WEB

ぼくは他人より小説を読むスピードが激しく遅いです。2倍ぐらい掛かります。なんでかなと思ってましたがどうやらほとんどのページを頭の中で映像化しているからだと思いました。映像化しないと頭の中で小説で描写されている状況が飲み込めず、理解できないよ…