小説を読む際のビジュアル化 ARTIFACT ―人工事実―より

ぼくは他人より小説を読むスピードが激しく遅いです。2倍ぐらい掛かります。なんでかなと思ってましたがどうやらほとんどのページを頭の中で映像化しているからだと思いました。映像化しないと頭の中で小説で描写されている状況が飲み込めず、理解できないようです。なんで昔ウィリアム・バロウズの小説を買って読んでみようとしたのですが、序盤で挫折して以来本棚で眠っています。ぼくが筒井康隆が好きなのは多分脳内で映像化すると非常に馬鹿馬鹿しくて面白いからなのかな、と思いました。あと推理小説やホラーなども好きですが、こちらも全く同じ理由です。いわゆるライトノベルと呼ばれるものはガンダムの小説を読んだだけで他は触れていないのですが、そういえばファウストに載っていた小説はどれも映像化しやすかったなぁと思いました。