暫く

書いてないなと思ったら二十日間も書いていなかったとは。


先日漸く「マトリックスリローデッド」見てきました。
もう1週間はたっていますが。
感想は「つまらなくはなかった」くらいです。
100人スミスの吹っ飛び具合とか、あともう一箇所どこか、
アクションシーンでげらげら笑ってました。
ストーリーというか、前作で提示した世界観を、
補完しようとしている流れは正直どうかと思いますが
(映像でそれやると言葉が多くなってテンポが悪くなっていくない)、
きちんと必要以上の映像も世界も見せてくれているのでOKかと。
でもやはり初代が好きですね。
「リローデッド」はこの映画だけで完結していないのが惜しいと思います。
あくまで11月公開の「レボリューション」につながっているのが、
もったいないです。


散々既出だとおもいますが、スタッフロールは最後まで見た方がいいですよ。
映画代金の1割は損しますので。


あと「チャーリーズエンジェル フルスロットル」を見ました。
行く前にサントラを彼女が買って一緒に聞いたんですが、
良くないのですよ。でも映画本編は彼女の妹いわく面白いと。
どうなのかな、と思って、結構期待して見に行ったんですが、
ぼくは楽しめませんでした。
オープニングのところはしびれっぱなしで「これはやばいかも」と思ってましたが、
それ以降がどうも盛り上がりに欠けてしまいました。
いろいろ考えるに(クソ長くなるから省略)、今作ですでにお約束が確立されていて、
製作者の「これやればお前ら喜ぶんだろ?」みたいな意識が見えちゃって、
そのノリに冷めてしまったっぽいです。
でも彼女は絶賛していました。ぼくはおかしいのか?
サントラは前作の方がいいというのは共通の意見です。
これは単純に今回のサントラに入っている曲が、
良くないだけなんじゃないかなと思います。
意表を突く選曲&曲順が実にナイスだった前作に比べて、
今回のはどうもテンションが低い。


最近はジェフリー・ディーヴァー「石の猿」読んでとても面白かったので、
ついでに部屋に転がってたトマス・ハリス羊たちの沈黙」を読み、
リンカーン・ライムシリーズを読み直すか、と思い立って、
今また「ボーン・コレクター」読んでます。
「石の猿」ではライムチームがなにをやって捜査するかというところが、
すでにおなじみになっているからか、そのあたりの描写はあまりなかった
点と、ライムもずいぶん丸くなったな、という印象を持ったので、
そのことを確認するべく「ボーン・コレクター」に戻りました。
まだ序盤しか読んでいませんが、その印象は間違っていませんでした。
ライム超いやな奴です。捜査方法はもちろん変わっていませんが、
機械の描写やホームズみたくどこどこにある何々が現場に落ちていたから、
犯人はどこどこに居る!というのがとても丁寧に描写されていました。


・・・仕事の話ですか?
二日連続朝から朝まで仕事してました。
できょうは例によって休みです。正確には昨日休みでした。
がんばるしかないっすね。暗い未来しか見えないけど。鬱だー。


あと古瀬絵里騒動がとてもおもしろいです。
彼女もとうとう全国区ですね。やや残念です。(←笑うとこ)
ではおやすみなさい。