圏外からのひとこと

コメント欄があるのにコメント書かずにここで言うのは反則な気がするけど書きますよ。

mk(同じ名前使ってる人知ってるけど他人だよね)さんの

こういう事を臆面もなく言える人が一番怖いです。

の発言。

世の中にあるありとあらゆる表現は他人を傷つける可能性を秘めています。

たとえば満員電車の中である男の人が親愛の情を込めて知らない女性の体を触っても、女性からしてみればただの痴漢です。

上記は非常に極端ですけど、インターネットを利用すれば自分の価値感や情報を一瞬で全世界に発表できる今の世の中、傷つける人がいることを覚悟して発表している人がどれだけいるのか、とても心配です。

さらに発表することで起きうる可能性の事柄の責任をどう取るか、ここまで深く踏み込む必要はないかもしれませんが、一度は考えて欲しいものです。

んでessaさんの行動なんですけど、そういった覚悟はもちろん、責任もしっかり取っているのにこの発言はないなぁと思いました。

後悔しても意味はありません。後悔なんて後ろ向きになるだけです。

世の中を変えたいと思っているのであれば、反省して今回の出来事を次に生かして行動した方が正しいと思います。