物を買うこと

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040119#1074514322

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040118#1074433988

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040119#1074478028

面白かったのでつい。アニメDVDは欲しいのがたくさん有るけど高くて買いたくないので買ってません。あとアニさんの言う「対価を払いたい」という欲求はぼくにもあって、いい思いさせてくれたんだから製作者に金渡したいというのは自然な感情だと思います。
あとついでですが「物を買う」行為はこの感情が働いています。意識無意識していなくても「この店雰囲気いいな」とか「店員の感じいいな」とか「飯まずいぞ!」とか「この映画いい話」とか「○○萌え」とか「トイレ汚い」とか「サービスいいね」とかそういう評価をして値段以上の満足感が得られる(と思われる)時にお金を使いたくなるわけです。
バンダイはプラモはほんとに良い仕事してると思うけど、DVDなどの映像ソフト部門はダメダメだなと思う。客を舐めてるのが明らかだからこっちも萎える。もっと安くしろパトレイバー!買いたいんだよ!
さらにいうとCCCD問題も根本は同じだと思うけどいかがですか。