はてなダイアリー - 町山智浩アメリカ日記

ぼくが信頼している映画評論家、町山智浩さんの日記より。よくわかります。たとえば去年の選挙。ぼくは非常に恥ずかしいのですが民主党に投票しました(石投げないで!!わかってるから!!)。じつは小泉さん仕事してるじゃん、同じくらいだめなこと(答弁がぱっとしないとか児ポ法?のこととか輸入権のこととか)もしてるけど昔の首相に較べればまだマシじゃね?派なんですが、、公明党なんて入れたくないし共産党はネタとしてはいいけどうかりっこないし、となると自民党に入れるのが筋なんだけど100%支持というわけではない。なら民主党に入れるか、ということです。消去法です。そんな風に投票なんかしたくなかったのですが。それでぼくはこの投票する人の進めたい政策、全く知らないんです。当時は仕事にいそがしかったから。面倒なんですよ。確かに知らなきゃダメだと思う。昔の人が何人も死んでやっと手に入れた選挙権だというのは分かるけど、んなこといったってこっちだって生活かかってるんだし(自宅暮らしだけど)仕事から帰ってきてくたくたにつかれてさーて政策調べるカーなんてひと多分いませんよ。
でもねー。監視しないとダメだと思います。ぼくも頭よくないけど少しでも監視してこういう場で意見をしていきたいと思います。意見しないと変な方向に走りそうになるし。そうしないと自分の住んでいる世界がどんどん悪くなる。住み辛くなる。またまとまりが悪くなったな。ごめんなさい。