「自意識キモイ」とblogの隆盛

ジャンルがわけられなかったので。ぼくが寝る前をやっている理由が見透かされた感じでなんか嫌です。というのは冗談で、深く頷くところが多く感心しました。
匿名掲示板とblogが共存しないという考えがあるのにはびっくりです。匿名で無責任で足の浮いているようなアホなこと言ってみる楽しみもあればblogで(仮の)名前を付けて発信してみる楽しみもある。違うメディアだから違う対処をすればいろいろな楽しみが得られると思います。
2chで議論的なものを一度だけしてみたのですがこのときは自分の頭の悪さと2chの議論に向いていない仕組みに気が付いてしまいました。どのあたりが向いていないかといえばチャットみたいな感じだからでしょうか。即興でレスつけるのは面白いけど、ぐーっと考えて長いレスつけても面白くない。2chのレスってさんまのからくりTVの素人が出てきてマイクを向けられてなんか言ってみて、って言われるのに似ていて、その場で一言面白いこと言うのを求められているのにいきなり長々と説教されてもさんまなら「本題と関係ないからカットということで」とか言うところを「ウザイ」だの「帰れ」だの言われて終了、しかももし発展させても実りが無い。だからこそblogで読んでいる人がいないと思いつつもいろいろ言わせて貰う!という考えの人が多いのではないでしょうか。
あとファウストも買っているのですよ。vol.2だけですが。先週の日曜日はずっとこれ読んでいました。当然楽しかったんですが、語ろうとすると「これの若い読者は「黒色のポカリスエット」や「魔法少女りすか」の主人公に感情移入しちゃうのかなぁ」とか「作者も登場人物も低年齢化が進んでいるなぁ」とかいった冷めたことしかいえなくて「これが若さか」とかつぶやきたくなります。vol.3は期待しています。