輸入CDの裏側 音楽配信メモより。

今夜のMOK Radioが聴けないのが残念です。GCゼルダガンダムを買ったので明日休日出勤するからです。自業自得じゃん。えっと本題はそこでなくてですね、
以下引用。

「で、話を戻すとだね。現在、輸入盤市場でメジャーがディストリビュートしている割合は大体44%前後。輸入権設定するもう1つの狙いに、このパーセンテージを上げることもあるんじゃないかと。完全に輸入盤の流通を自分たちの管理下におけば、販売価格も高くできるし、米国からCD-DA盤が入ってくることも防げるわけでしょ。。

 うーん、CCCD導入以降のレコード会社の動きを見ているとレコード会社は本当にCDを買わせたくなくなっているとしか思えないんだけどなぁ。音楽ファンの購買意欲を削る努力しかしていないようにしか見えない。津田さんの上記の記事を読むと日本盤も輸入盤も独占して販売できるから利益はあがると思うけど、どうせ高い値段で売るんだろうしCCCDだし。そういう「好きなやつだけ買えや」みたいな態度だとお客さんが減ってくだけだということを経営者が実感しないとこういう悪い状況は変わらないんじゃないかなーと思います。
あーでも実感したころにはもう手遅れなんだろうな。輸入権みたいなおかしなことをやっていると今よりお客さんが減ってしまうということを音楽ファンが説得しないといけないのだろう。
めんどくさいなぁ。なんでそんなやつ(非常に失礼)がレコード会社の経営者なんだ?音楽まともに聴いた事あるのか?音楽好きなのか?逆に好きだと会社を経営できないっていうのも分からないでもないけど、でも海外から入ってくるCDが安いから法律作って安く売らせないようにするっていう動きは普通じゃ考え付かないし。そんな努力がする人たちがCDを安く売る努力をするとは全然思えないし(国会議員と官僚を動かす努力と自分とこの会社を動かす努力を較べるとどちらが大変か中学生でも分かるだろう)。
やっぱり訳分からなくなってきた。ぼくが繰り返し言っているのは単純なことで「日本のレコード会社は音楽ファンだけでなくてとにかくたくさんの人にもっと音楽を好きにさせるような努力をしる!」ってことだけなんですけど。ネットでコピーが出回っててウザイっていうんならそれを逆手にとってネットで音楽データを売れば良いじゃない。レコード会社やJASRACの許諾を得ないと違法という仕組みをつくればいいじゃない。なんでそういうのやらんのかと。そういうことしなくて音楽ファンが減るような努力しかしなくて。それがほんとに不満。あと情けない。
変なロビー活動に金使わないで将来音楽ファンが少しでも増える投資をして欲しい。そのためならいくらでも金使ってやるよ。話し突然変わるけど最近ゲームキューブのゲームしかかっていないのよ。なんでかというとTVゲームで楽しませてくれそうなゲームを出しているのがほとんどGCだから。音楽だってそういうワクワク感というか「音楽楽しいぞ」という感じを業界全体が発していればお客さんが増えるんでないの?少なくとも今の音楽業界がそんな感じ出していないんだよなー。むしろこんなことで音楽ファンが動かなきゃいけない状況なんだから息詰まるよ。まあぱーっと手放して逃げるのも手なんですが、音楽にはいろいろな恩義がありますのでなかなか手放せないんですよ。でも今以上腹が立つ展開になったらCD買わないかもしれません。つか多分買いません。どんどん買う回数が減ってくと思います。CD屋に入ってずらっと面置きしてあるCDがCCCDマーク付いてたりすると本気で萎えますから。amazonだとそんな気分にならなくて楽だけどその内その状況も変わりそうだし。
もうしっちゃかめっちゃかの極みなんですけどとにかく音楽ファンは今の状況が相当クソであるということを自覚しましょう。それでおれたちは相当クソだと思っている、ということをレコード会社に伝えましょう。周りの人に今こんなのっぴきならない状況であることを伝えましょう。あーでもあんまりしつこくやると嫌な人だと思われるのでTPOに合わせて行ってください。あと取り敢えず言っておきますが自己責任でお願いします。
ほんとこの状況変えましょう。音楽ファンが音楽から身を離したくなるこの状況は間違っています。