続・イラクで日本人三人が拘束されたこと。

「iraq_rachi」にてこの件に関するいろいろな意見が読めます。撤退派の人が意外と多くてびっくり。要求呑んで撤退したら今後日本人は海外でテロの標的になりやすくなるってことぐらい分からないのかな。テロだけでなく日本国に対しての身代金目的の誘拐とかも増えるのでは?というか撤退派の意見読んでいると小泉首相に対する批判しか見られないのがどうも。だって犯行してんのはテロリストなのになんでその人たちを非難しないんだろう。心なしか「やった!自衛隊を撤退させる口実ができたぞ!」みたいな姿が見える。
それに二言目には命が大切だのいってるけど、自分達も動植物を殺して喰って生きていることを忘れているのか?人間以外は無視か?今まで食べた食パンの枚数など覚えていないというわけか?うーんちょっと遠い意見だな(笑)。そのあれだ、もし自衛隊が撤退したあともイラク国内では戦争状態が続くわけだけれど、その時に失われるイラク人の命ってどう考えているのだろう。
戦争状態を作り出したのはアメリカの責任だし、それに乗っかっちゃった政府は非難されても仕方ないと思うけど復興支援とは別でしょ。困っている人がいるから助けてあげてなんで悪いのか。NGOでやればいいって言う人もいるけど助ける人は一人でも多い方が仕事速くないか?自衛隊なら組織だった活動が大きな規模でできるんだしなぜ素直にやらせてあげないんだろう。押し付けだ、って言う人もいるけどならNGOは押し付けじゃないと胸張っていえるのかな。イラクの人はわざわざ自衛隊だとかNGOだとか看板を見て感謝の気持ちを表すんですかね。
このことについては言葉がいろいろ出てくるけど例によって全くまとまらない。他の人も似た状況なんだろうと想像します(まとまらない、の部分は他の人には当てはめません。失礼)。今回の政府の対応はぼくは当然だと思うけど、他の人にしてみれば当然には見えないという当然のことが分かりました。
一部命を軽く見てるだろ的記述はありますがぼくの考えは全ての命、それはバクテリアだろうがウイルスだろうがゴキブリだろうが猫だろうが牛だろうが人間だろうが宇宙人だろうが関係なく平等だと思っているからです。でも命の価値は個人の思い込みでも決定されると思ってます。全く知らない人が死んだニュースよりもペットの猫が死んだニュースの方が辛いのはそのせいだと思います。
今回の事件の三人は外務省が危ないから行ってはいけないという国に入ったのだからその点で非難されて当然です(じゃあ自衛隊はどうなの、という話はありますが)。殺される覚悟の上なら何しても文句はありませんが、あの親族の政府への対応を見ているとそれもないかな?と思わざるを得ません。だからといって殺されていい理由にはなりません。
ぼくは三人が殺されず自衛隊も撤退しないでほしいというご都合主義な主張を「アホか」と思われつつもします。