『コンクリート』上映問題に見える、捏造されるネット言論 歯車党日記より。

表現の圧殺も何も、この一件は「姿も見せない卑怯な匿名のネット抗議」とやらと戦いもせずに制作側と劇場がケツまくっただけでしょう。映画秘宝にしろアップリンクの社長にしろ、実体のないネットの抗議を一方的に悪者に仕立てあげて正義の士を気取る前に、まずは戦いもせずに逃げた身内(映画関係者)に対してまず怒るべきじゃないんでしょうか?

ぼくもそう見ました。製作者は「2chで晒されてる?ヤベ、劇場公開だけ止めようか?」っていう姿勢なんじゃないですか。普通にDVDは発売されるんだし、そのジャケ裏には「非難により劇場公開が危ぶまれた幻の問題作!!」とかいう文句が踊ってそう。そこまで容易に想像できるからこの問題は特に語るところが無いなと思います。
でそういうものを必死に擁護する映画秘宝(いま変換で悲報と最初に出たんですがw)もあれだなぁと。昔のB4判(B4?)だったころの映画秘宝が懐かしいです。