「政治に不満」は不適切? 岩手県選管がポスター中止

めんどうなので全文引用。

岩手県選挙管理委員会は23日、「不満があるのに何も言わないの?」とのコピーを使った参院選投票啓発用ポスターとテレビ・ラジオCMについて、県議会の自民党会派から「政治に不満を持つ者だけの投票を促している」などと抗議を受けたことなどから、予定していた24日からの使用を取りやめた。
 使用中止は極めて異例。同選管が850万円を投じて用意したポスター2300枚とCMが宙に浮くことになった。
 岩手県選管は、昨年4月の意識調査で県内の有権者の68・3%が「政治に不満がある」と答えたのに投票率が低下傾向にある点に着目。特に若年層の投票を促そうと「どうして岩手の人は不満があるのに何も言わないの?」「投票しなきゃ変わらない」とのキャッチコピーを採用した。(共同通信

なんで抗議したのかさっぱりわからん。「政治に不満を持つ者だけの投票を促している」って何だ一体。したっていいじゃねえかよ。というかそういう層から投票されると困るって岩手の自民党の方は思っていると受け取ってよろしいか。こんな理由で取りやめる選挙管理委員会もアレだけど。850万円ゴミにした意味考えろよー。