まあオウガは最近毎日やっています。現在Nルートの3章であります。2章での出来事をつらつらと。

  • 港町アシュトン
    • ゲーム中最強のアーチャー、アロセール初登場。弓を装備したホークマンが2体も出てきて非常にうざかった。ここでは最初主人公が死亡。次にテラーナイト候補のC男が死亡してかなり梃子摺りました。
  • ゾード湿原
    • ザパン初登場。Nルート予定だから仲間になる事はないなーとか思いつつあっさりクリア。
  • ボルドュー湖畔
    • 発音し難いこのマップ。ザパンのレベルが8なのにここのボス鬼哭ゲンゾウはレベル10だから前のマップから何も考えず続けて戦おうとしていったんリセットしてレベルをそろえた。あとさりげなくゴーレム初登場。硬さにびっくりする。
  • タインマウスの丘
    • 顔つきの変わったヴァイスと再会。アロセールがゲストキャラで参戦。最初こいつが単身でどんどん突っ込んでいくものだからいきなり死亡した。つうか攻撃当たりすぎ。当然リセットした。グリフォンと一緒にいたビーストテイマーが弓や装備していてうざかった。グリフォンもやたら硬かったし。ヴァイスはクラスがニンジャってこともあってすごく弱かった。
  • クリザローの町
  • クァドリガ砦
    • バイアン救出戦。集英社の攻略本に「一番WTが少ないキャラをニンジャにしてナイトメア装備させて、一番手前の敵ニンジャを眠らせろ」と書いてあったのでその通りにしたら簡単に救出できた。ボスの海賊ダッザはバーサーカーなのになぜか破魔のムチ装備していて攻撃力が凶悪で参った。例によってカノープス大活躍。
  • ダムサ砦
    • ダッザの奥さん、嘆きのヴェルドレがボス。女性キャラだけで構成されたATだったけど、ボスとアーチャー2人が弓装備しててうざかった。魔法キャラを守りながらカノプーを先行させフォルカスのあとを自軍直接攻撃キャラがついていって難なくクリア。
  • 港町ゴリアテ
    • ゲストキャラがたくさんいたからどうやってテラーナイト候補の殺害数を増やすかが課題なだけで何の問題もなかった。カノープス、弓持たせたフェアリー大活躍。