2章の続きー。

  • 古都ライム
    • ザパン再登場。主人公とカチュアが敵の目前にいて、味方はずっと後方にいる変わったマップ。配置を見るとカチュアが1ターン目で死亡する事が判明して主人公だけ後ろに下げた。AGI高めで作っておいて良かった。ここでもホークマンがグレートボウもっててうざかったが、こちらも弓装備のカノプーとフェアリーが鬼神の如き活躍。
  • ゴルボルザ平原
    • 毒牙のラドミス登場。グレムリン出さすために前衛ユニットにも弓矢を持たせる。オーブを使うから全員にキュアシード持たせて進軍させながら回復。途中せっかく説得したグレムリンが殺されたりしたものの、最後はラドミス使ってレベル上げできるほど余裕でした。
  • アルモリカ城城門前
    • 最後のザパン戦。敵がなんでもない前衛ユニットばかりなので投射攻撃や魔法でちくちく痛めつけて前衛ユニットでとどめ、だけで勝てた。
  • アルモリカ城城内
    • 半分イベントバトルみたいなものでとくになし。

先日書いたようにNルート行くのでここで解放軍に合流する。ヴァイスはいじけてどっかいってまった。どこ行くんだろう。以上で2章は終了。
3章の始まりー。いきなり逃亡者が2人。アロセールともう一人雇ってほっといたソルジャー。どうでもいいや。あとグレムリンとバイアンが脱走直前の忠誠度になってしまったので対策を考える。

  • アルモリカ城城門前
    • 今回は自分らが城の前に陣取っているから非常に楽。屋根の上にカノプーとグレムリンを飛ばせて射程無視の投射攻撃。この二人WTが同じくらいだから連続攻撃になって魔法ユニットをどんどん倒していって終了。

忠誠度は実戦でレベルアップすると上がるようなので、ランダムエンカウントで上げることにした。まだ頼れたころのアスキーの攻略本によるとタインマウスの丘とゾード湿原で戦うと敵がオーブを落とすので、それを頂きながら忠誠度を上げることにした。今はセリエが捕らわれているボード砦攻略戦なんだけど、こいつほんとに助かりたいんか?と疑問に思う行動ばかりしやがってむかつきます。もう10回くらいリセットした。オズマじゃないですが三文芝居は飽きました。