水資源について。 finalventの日記より。

id:finalventさんが朝日新聞の社説に突っ込みを入れている。

水撒いているより、植物を植えろ。それも地に影を落とす植物を。影ができれば水が保てる。
それと、エアコンの買い換えに施策的な圧力をかけろよ。

ほんとその通りだと思う。先日海外ボツ!Newsにて「近い将来、水をめぐる殺し合いが始まる……」と言うタイトルの記事があった。
エネルギー消費を抑える努力と、水を保つ努力を同時にしていかないいけない時代なんだと思った。とくに人口の多い先進国は優先で取り組まないといけない課題だと思う。
田舎を回っていると木陰も「今はほんとに夏ですか?」と問いかけなるほど(誰に)涼しかったりする。なるべくエアコンを使わず水も使わない努力をしないといけないなと思った。