Nルート第3章「すくいきれないもの」

日記書く暇があったらゲームしてるほうが楽しいからさっぱり書きませんでした。

  • ボード砦
    • 本気で腹が立ったマップ。セリエを助け出すために20回ぐらいリセットを押した。全滅させたろうと思ったけど、どうしてもセリエを殺されるタイミングになるのでオズを倒して終了した。このマップクリア後アルモリカ城に向かったら「なんてことしてくれたんだ」とロンウェー公爵に怒られた。そりゃそうだよな、おれらのこと放っておいてくれって言いながら剣向けて挙句暗黒騎士団の指揮官の一人を殺しちゃったんだから。
  • タインマウスの丘
    • 確かこのあたりでレベル上げしたと思う。ランダムエンカウントでカードとってテラーナイトを作った。最初このクラス見たときびびったね。纏っている悪霊のせいで3マス以内の敵の戦闘力を下げるって無茶苦茶でしょ。クラスチェンジの条件がステータスと30体以上の殺害っての無茶苦茶だし。あータインマウスの丘はガンプの逆襲でしたけど、魔獣どもが硬かっただけで特に問題なかった。
  • クァドリガ砦
    • クリザローの町に行ったらまたレオナールがクァドリガ砦の攻略に手間取っているとか言っていて「この人ほんとに優秀なんか?」と思ってしまった。この人の下で戦った人たちは可哀想だと思った。あと砦で救った人たちは主人公に悪い印象をもっていたみたいだけど、仲間にしたら忠誠度が高くてワケワカランと思った。あとハボリム。こいつ自ら志願してきたくせに忠誠度が最悪だったのでびびった。お前の行動意味不明だよ。ペトロクラウドをゲットしたものの今回は封印すると決めているので、トレーニング時にしかつかいません。
  • 港町アシュトン
    • ゾンビだらけ。ひさびさにプレザンスが大活躍。MVP。
  • ヘドン山
    • アシュトンと同じ。別に苦労なし。
  • バンハムーバの神殿
    • ここも。なんか主人公が叫んだ気がするんだけど。
  • ダムサ砦
    • ニバスがギルダスをアンデッドにして襲い掛かってくる。砦の上から魔術ユニットに向けて弓を撃たれてやばかった。ギルダスが出てくるからカノープスとミルディンをATに加えて戦ったらそれぞれセリフを言ってくれた。ギルダスの死に際のセリフがなかなか泣かせた。あとこのマップクリア後ランダムエンカウントでリッチを作った。戦闘中死んでクラスチェンジって無茶苦茶なアイデアだと思う。超かっこいい。
  • コリタニ城
    • まずは城門前。久しぶりにヴァイス登場、と思ったら退場。障碍のジルドアが屋根に登っててこいつどうやって攻撃して来るんだ?と思ってたらウイングブーツ履いてて地面に降りてきた。敵は2部隊に分かれていてこちらも二つに分けるように行動したらうまく引っかかってくれて、部隊を二つに分けることに成功。こちらは実際には二つに分けずすぐ合流できるよう調整したから簡単にクリア。ここでクレリックがウイングブーツ履いていたから説得して仲間にした後除名。ガルガスタン人には嫌われている。
    • 城内。ザエボスさんは今回あのいやなセリフを吐かなかった。真ん中の通りに主人公とテラーナイトとドラグーン(確かフォルカス)を壁にして押し止め、突っ込んでくる敵を魔法と弓でHP削って終了。ザエボスは最後自ら通路から降りて何も行動しないようになりちょっと笑った。
  • ウェオブリ山
    • 最初槍持ったホークマンが横から飛んできてプリーストを攻撃されたのにはびびった。それ以外は特に何もなかった。
  • 古都ライム
    • 最初やったとき主人公が殺された。先行しすぎて召喚魔法のえじきに。2度目では側面にいたホワイトドラゴン&ドラゴンテイマーをリッチがチャームかけて自滅させてウザイ魔法使いどもはカノプー&グレムリンでブチ殺したりとかなり好き勝手やってクリア。召還魔法も封印なんだけどとりあえず確保した。そのあとストーリーでびっくりした。Nルートってこんなふうになるのね。
  • フィダック城
    • 西。多分正面。こっち選んだのはカノプーに雷神の弓を持たせたかったから。敵どもは二手に別れているから各個撃破して簡単だった。ちょっと頭使ったのは敵にトロフィーを取らせないように行動した事か。増援がうっとおしかった。
    • 城内。ウイザードをどうやって殺すかがキーだったと思う。最初のターンで絶対魔法喰らうのが厳しかった。テンプルナイツは魔法や弓でHP削って肉弾ユニットでとどめ、横から来るドラゴンどもはウィッチのスタンスローターで動きを止めて魔法で削ってとどめ。オズマはなぜかペトロクラウドばっか唱えてきてアホかと思った。一度も石化されなかったし。