第4章 「手をとりあって」

山本早織さん

アレですよ。最初やったとき主人公がいきなりエラ様になっててびびった。影って。ランダムエンカウントでカード稼ぐか。とか思いながら主人公を動かしていると敵に遭遇。敵のステータスを見るとレベルが28。一方こちらは24くらい。ムチャですって。だから黙ってシナリオ進めることにした。

  • バハンナ高原
    • マップに表示されていないけど敵が待ち構えているマップ。セイレーンをホークマンの弓で殺された。幸いプリーストがいたからすぐ復活させられたけど。あとテラーナイトがマップの上の方をうろちょろしていて笑えた。こちらはウイングブーツやワープシューズを装備したキャラを一気に送り込んで敵の戦線を乱し、高台からカノープスグレムリンの弓矢で援護、魔法キャラも援護、それだけでした。
  • ブリガンテス城
    • 戦闘回避しますた。方法は主人公を丸腰にして魔法もはずして一人だけで出撃。以上。
  • ヘドン山
    • 灰白のルロッツァ(ウォーロック)は弱かった。移動範囲も制限されるのに徒歩移動のユニットが多く、ランダム(ではないけど)で出てきたグレムリンはなぜか剣装備してたり。グレムリンだから溶岩の上に停止できるけど、そうすると攻撃能力が激しく落ちる(反面防御力が無茶苦茶上がる)からそこを殴ってやったり。敵がこちらに飛び越えてこようとしてもその一歩手前のマスに自軍のキャラ置いておけばこちらにこれないので、そこを遠距離攻撃でサクっといった。
  • バンハムーバの神殿
    • 1ターン目四姉妹の次女シェリーさんが大地のオーブを使ってくる。最初例によって主人公を先行させすぎて召喚魔法でやられた。またかよ。そのあと再戦して初期位置の高台からあまり動かずに待ち構えた。すると楽楽。カノープスで矢を撃ちまくりそこを肉弾ユニットでとどめ。魔法も同様に援護。途中敵ニンジャが肉弾ユニットの壁の隙間を通り抜けプリーストを殴って瀕死の重症を負わせるも、こいつに次のターンがくる事はなかった。シェリーを仲間にするため残りHPを投石して調整。

このあとモルーバが仲間になるんだけど、このとき出る選択肢で後のバーニシア城戦でカチュアが出てくるか出てこないかが決定される。どうしようなぁ、と迷って出てくる方を選択した。
シェリーを仲間にするために嵐起こしてバルマムッサに行く。最初やったとき嵐にしてもイベントが起こらなくて困った。レベルを上げて解決。
あと火竜の剣を作るためにレッドドラゴンを3体、ドラゴンアーマー、ドラゴンヘルム、ドラゴンシールドなどのドラゴン防具が欲しいからバハムートを量産。ドラゴン防具は重量がバルダー系装備と大して変わらないのに、防御力がけっこう上がるから役立ちます。特にドラゴンシールド。テラーナイトやVITを強化したドラグーンが装備すると大変な事になります。あとウイングリングも3つ作った。
ウォーレンレポートに「エクシター島で謎の大爆発」が出たけど、クリアするまで死者の宮殿に入らないとこれも決めたので今のところスルー。あとセリエはいつ仲間にできるんだ?攻略本見るとそろそろ仲間にできるころなんだけど…とか思っていた(この問題はすでに解決)。

  • ランベスの丘
    • 紫紺のパジョーはドラグーンの癖にバルダーボウを装備している。実戦に出したシェリーをこいつに殺された。
  • バーニシア城
    • 城門前。Vジャンプの攻略本にサンダードラゴンが出ると書いてあり、それように装備してゲームを始めるとサンダードラゴンの代わりにゴーレムが。話し違うよ!!リッチにテレポートを装備させて1ターン目にカノプーを城の上に飛ばした。そこから矢の雨を敵に降らせる。それに釣られたテンプルナイトの何体かは後ろに進んで何も行動しない。当然進んでくるキャラも少ないから各個撃破して終了。
    • 中庭。このステージのリーダー、バルバスとランスロットが城の屋上で会話するシーンから始まる。そこに主人公達が押し入ってくるんだけど、それを迎え撃つバルバスが屋上から地面に飛び降りて笑う。リアルで言うと10m以上あるのですが。配置に就くと銃で主人公を殺そうとするもうまく扱えず味方を誤射して殺害。それを見た兵士が一斉にバルバスを攻めるように見るのがまた笑える。で「騎士は剣で戦えと言う事か!!」って言うんだけどあなたの持ってる武器はハンマーですよ?等ゲーム開始までいろいろあります。本編もカノープスとミルディンがバルバスに各々セリフのやり取り(「ヤキトリ」とか「あの世で女を口説け」とか)があって必見。ギルダスも生きていればなんか言ったんだろうなぁ。で攻略手順は先のマップで行った屋上にカノプー飛ばして矢の雨を降らせて、通常敵と自軍の間には高い壁があって一直線にはいけないんだけど、こちらはウイングリング、ウイングブーツ、ワープシューズのおかげでそういうものを無視できるけど待ち構える事にした。そうすると敵は一人ずつしかこれないので撃破しやすい。離れた後衛は魔法とカノープスで倒す。バルバスも例外ではないから戦いやすかった。バルバスは妙に素早いのでスロウムーブかけて黙らせた。それでも一撃が200とかいくから勘弁して欲しい。
    • 城内。ランスロットとカチュア以外がみんなワープシューズ装備している。でもトレジャーは別に設定されているから絶対落とさないのがウザイ。リーダーのランスロットは全ステータスが異常に高いからむちゃくちゃ素早く、一撃で150くらい喰らう。LUKも70もあるからクリティカルも出まくりでさすがに暗黒騎士団長だと思った。実はここのマップで2回リセットしている。最初やったとき主人公が殺され(例によって先行しすぎ)、2回目は魔法キャラを中心にブチ殺されまくった。どちらも敵を中途半端に生かしてしまったのが原因と思われたので、敵をギリギリまでひきつけ行動順を確認しながら遠距離攻撃可能なキャラ優先で各個撃破。これを心がけて行動したらなんとかランスロットを倒す事に成功。カチュアは足が遅かったので一度も刃を交えませんでした。

このあとカチュアを仲間にしてセリエを仲間にするか、といったところであります。