気になったニュース

46年ぶり越県合併が決定 長野県山口村が岐阜県

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050117-00000073-kyodo-pol
昨年末仕事で馬篭宿に行った時、お客さんに「合併ってどうなるんですかねぇ」って聞いたら「その事はこの地域じゃタブーですよ」と言われた。
なぜかと言うと、昭和の時の合併の時血で血を洗う大変な事になったから(家が隣同士でも合併賛成か反対かで挨拶すらしないほどだったらしい)、今回はそのときのことを踏まえて近所同士でも合併話をしないようにしたと言う事。
でもお客さん自身は賛成派で、県庁にたくさんの人を連れて陳情にいった人だから、田中知事が決定をひっくり返した時は呆れていました。

Mac miniを“KITT”にする」車載キットが登場

対応早!ナイトライダーってアメリカでもイメージ浸透が進んでるんですね。