数字で見た高速列車KTXの「暗雲」

 確かこれ日本の技術を導入するだのしないだのでもめてたと思うんですけど。と思ってヤフーの記事を探してみると(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/ktx/news_stories_1.html)、踏み切りがあるだの座席が後ろ向きだの停電だの「本当ですか?」という記事がたくさんあって詳しく知りたくなった。
 困った時のgoogle様。検索してみると…ありました。「Perape」より。

 2chネタが多いです。導入する際の話が真偽はともあれ生々しいです。ありそうに思ってしまうのはいけないことでしょうか。スピードを上げると車両後部が左右に振動するのはもう直ったんでしょうか。
 こちらの方は新聞記事などをピックアップしてます。「East Asia News Watch」より。

 韓国は山ばっかなのに(http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/KoreaInBrief/location.asp?konum=1&kosm=m1_1)なんでTGV(子供の頃の憧れ)方式を採用したんだろう。国の威信をかけて作った(多分)割にはお粗末な面が目立ちます。素直に日本の技術を導入すればよかったのに。