中韓批判「やくざの言いがかり」吉野議員が発言

吉野議員は「英霊をお参りすることはどこの国でもやっている。国家、国民としてしごく当たり前」と指摘。「中国や韓国政府は、合祀されているA級戦犯が良くないとのへ理屈のようだが、(処刑者以外に)A級戦犯といわれた人々も正当な国際、国内的手続きをへて釈放された」などと述べた。
マスコミの責任についても、特定の全国紙を名指しし、「誤報を流して反日デモをあおり歴史のねつ造に手を貸している」と主張した。

県会議員らしいんだけど、なぜこんな話をするようになったのかが気になります。
で中国の方は

在日中国大使館の黄星原報道官は「無責任で、それこそやくざのような発言。早急に調査し、事実だと確認できれば抗議する」とコメント。鹿児島市と中国・長沙市の友好盟約に触れ、「長い交流がある地域なのに残念。どうしてこんな発言がまだ出てくるのか」と話した。

と相変わらずクォリティが高い。韓国さんはノーコメンツだそうです。
関連で
靖国神社公式参拝した国。公式に反対している国」

えー。
もひとつ
「韓国高校生、小泉首相に手紙で「日本が一番良い国になる道」説くも返事無し」

突き抜けてる。