未成年メンバー飲酒の件

全然興味ないんですけど「あれれ?」と思った記事があったから取り上げる。

菊間アナ無期限番組追放、フジ10人減給

菊間アナは私的な会合に人気タレントを誘ったことになり、仕事の延長の打ち上げの宴席とは、全く意味合いが異なってくる。同局は今回の大量処分について「監督すべき社員が適切な判断をできなかったことは遺憾」とし、多くを説明しなかった。

別に局アナが飲み会にタレント呼んでもいいんじゃね?私的な飲み会、カラオケなどのお遊びであっても芸能人出席に際しては金出さないといけないんですか?今回の件は未成年に飲酒させた事が問題なだけであって、私的に呼び出そうがフジテレビ主催の飲み会だろうがそんなのは関係無い。こんな言いがかりみたいなことをマスコミは言うべきじゃないと思う。
と書いたところでこっちの記事を見た。

菊間アナ飲んでいたのはケツメイシだった

菊間アナはケツメイシのメンバーとのプライベートな酒席に、NEWSの未成年メンバーを呼び出していた。関係者によると、14日夜、菊間アナは女子バレーボール・ワールドGP中継終了後、ケツメイシの4人と仙台市内の牛タン店で食事をした。15日午前0時ごろ、菊間アナとRYOJIの2人が同市内のクラブに行き、菊間アナがホテルにいた未成年メンバーを呼び出したという。

 未成年メンバーはバレーボール中継終了後、午後9時すぎから同市内の飲食店でフジテレビのスタッフが開催した食事会に参加。終了後、もう1人のNEWSメンバー(20)とともにホテルに帰った。菊間アナは食事会には参加せず、この日はスタッフとは別行動だった。フジテレビは16日にマスコミに送ったファクスで、メンバーがこの食事会で飲酒したことを認め、さらに「菊間千乃を含めた数名と出かけた仙台市内の別の飲食店においてもアルコールが提供されたもようです」と説明していた。

なんかおかしいな。
これ時系列にあらわすと

時刻不明 菊間とケツメイシ4人食事。
9時過ぎ メンバー、フジの打ち上げ参加。菊間参加せず。メンバーすでに飲酒?
時刻不明 メンバー、ホテルに帰る。
0時頃 菊間とRYOJI、クラブへ移動。その後メンバーを呼び出す。呼び出したとき酔っていた?
3時頃 メンバー、公園で暴れているところを保護される。

3時過ぎというのはこちら参照のこと(http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050717-0008.html)。
9時過ぎに飲んで、0時過ぎにまた飲んだ、という解釈が正しいのかな。
そうするとこの事件で一番悪いのは9時過ぎの番組打ち上げに参加させたフジテレビの社員ってことなんじゃないだろうか。菊間はメンバーが騒ぎを起こした直前の関係者だったから、大変なとばっちりをうけている、という読みもできる。
確定情報なんて伝聞でしか手に入れられないから信用できるか分からんけど現状こんな感じ。
こう書くと菊間がクローズアップされてるのは、今回の登場人物の中で問題を起こしている著名人が菊間とメンバーの2人だけだからなんだなと思う。
JRの列車事故におけるわけのわからんJRバッシングと同じく、とりあえず今回目立っていて有名人を叩いとけというマスコミの姿勢が見えて面白いと思った。
続報に期待というありがちなオチでどーか一つ。