公務員削減ってどうよ?

日本の公務員の数を人口で割ると他の国と比べて相当少ないとか、給料面でも特にたくさん貰っているわけではない、ということが書かれている。
ニュースを見ていると警察官とか児童相談所?とかの人が少ないせいでちゃんとした対応が出来ないという話は良くある。
(余談だけど桶川ストーカー事件の顛末ってそういう側面もあるんじゃないかと思った→http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/okegawa.htm)
だから減らすのはイクナイ、というのは分かる。むしろ増やさなきゃとも思う。「ダメオタ官僚日記」でのコメント欄でのやりとり(http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/comment?date=20050825#c)は事実なんだろう。自分の会社の近くに本局の郵便局があるけど、朝の7時過ぎに見た人が、夜遅くに帰っていく姿を見る事も結構あるから公務員も楽でねぇなぁ、と思う。というか民間企業だってこんな労働時間なのは結構ざらにあることだから公務員だからといって甘く見る必要は無い。彼らを見る自分もそれぐらい働いてるんだしw。
しかし現状を放置してもいいというわけではない。正さないといけない。とくに人の生死に直接関わる仕事をする人には余裕を持って働いて欲しい。そうでないと人を救ったりすることはできないだろう。緊張感もいいけどあまり持ちすぎるとパニックになるだろうし。
無駄な公務員を削って、必要なところに増やせばいいんだろうけどそれこそ政治の世界の話だからしっかり選択できて実行できる人を選ばなきゃなぁと思う。
公務員だと年功序列がでかいのかな。だから天下りってのがずーっと行われているのだろう。
難しいなぁ。