(タイトル未定)

「おれはおまえのパパじゃない」誰がゲームを殺すのか
自分はテラヤマアニさんのファンだから贔屓してる部分もありますが、自分も同じゲーム好き(すでにマニアではない。タイトルとゲームの内容は知ってたけどそれは仕事上の要請の部分もあるし)として納得できる部分が多くもっともだなぁと思うけど、ゲーモクさんの意見も知らないとアンフェアだなぁ、と思うから読みたい。だけどサイトが文字化けしていて読めないからどうしようかと思ってる。エンコードやってもダメだしなんでだろうな。
ゲームマニアの意見も重要だけど、それ以外の人の意見も拾っていかないと市場は広がらないからそういう意見を切り捨てちゃうのはいかんよなと思います(そういうところを拾って成功したのはPS1とDS。PS2はそれの変種かな。DVDという飛び道具を使って一般層にアピールして成功した)。非現実的であってもそれを膨らませるとまた違ったお客さんを取り込むことができるんじゃないかと思うのですが。マイクロソフトXboxで失敗したから日本市場向けにいろいろ考えてやったみたいだけど、一般層に訴求する要素が全然なかった。CMを流して画像が綺麗です!といってもPS2もそこそこ綺麗だし(ムービーとゲーム画面の違いなんてゲームを週に1,2時間くらいしかやらん人には判らんし)出るゲームは一体なんなの?といわれても一昔前にはやったゲームの続編とか聞いた事無い名前のゲームだし。スペックはいいかもしれんけどそんなよくわからんゲーム機に40000円近くも出せんよっていうのが360の惨状の原因なんじゃないかなと思いました。
その点PS3はやっぱり強いんだな、と思う。みんな存在を認知してるし、国産だし、ハズレはしないだろうと安心するから。そういった安心感が360にはないんだよな。あーマイクロソフトは「このゲーム機を買えば楽しい事がたくさん増えますよ!」的な安心感を感じさせるプロモーションをやればよかったのか。って後の祭りか。いや、その結果があの抽象的なCMだったんだろうか。それはちょっと方向が違うなぁ。あかん。独り言っぽくなってきた。早く寝よう。