はいはい

昨日(26日)誕生日でした。26です。お前ら祝ってください。


免許の書き換え行くの忘れて、自動車運転が出来ません。
したがってどこにもいけません。不便です。
とはいうもののどうせ家に引き篭もっているだけなのでどうということは
なかったりします。


仕事探さないトナー(←一発変換)とかいってもう2ヶ月以上たってますね。
ちっとも探す気がありません。


話し変わって最近SFCのアースライトというゲームが無性にやりたくなって、
ヤフオクで探したら700円であって、送料落札手数料とか込みで、
入札締め切りあと30分とか書いてあって「ヤバイ、マジヤバイ」とか思って
誕生日やら住所やらカードのナンバーとか個人情報を急いで入力していざ入札!
したら「あなたの評価では入札ができません」とか表示されました。
ひっくり返りました。


しばらくしたら時間過ぎて、ああああとか思ってたら入札されてなかったからか
その人すぐにその品を出してました。
おれが買うっつーの。700円で買うっつーの。非常に空しかったです。


翌日もうどうしてもSFCのアースライトが欲しくなったので、
彼女とドライブしがてらゲームショップに寄りました。
マニアックなゲームです。SFCのころはRPGかスト2のような格闘アクションが主流なのに、これはSLG
一部の人にわかりやすく言うと、「ネクタリス」のSFC版です。
丸っこいロボットや丸っこい戦闘機がたくさん書いてある箱絵で初心者大歓迎ムード。
それでもゲームを始めると意外と骨太であることが分かります。
このゲームの場合、生産の概念がなく、1ステージ内で与えられたユニットのみで
クリアしないといけません。
始めのステージは自軍のユニットは敵軍よりも多いのですが、
進めていくとその数は逆転し、次第にステージの状況やら、
敵ユニットの方だけ有利なものがあったりと、手を変え品を変え
微妙に難易度上がっていきます。それでもいろいろ考えて進めることが出来ると
「おれ、素質あるんじゃない?」と勘違いしたりさせるのがいいのです
(余談ですがこの感情を与えるのは面白いゲームの場合とてもうまいと思う)。
ほかにも雰囲気の出ているBGM(クラシックの焼き直しだけど、アレンジが絶妙)、
個性豊かなユニット、そしてゲームを進めていけば、
将来他の戦術級SLGのルールが自然に理解できる点がよかったです。


そんなお気に入りのゲームがなぜか行方不明になってしまいまして、
そもそも止めた原因がバックアップの電池がなくなったらしく、
最終面まで進めたデータが消えた、ということがあり、
じゃあ新しいの買うしかねーなーと思ったのであります。


3件ぐらい回ったけどなくって、やっぱりオークションかな…と弱気になって4件目いくと、見覚えのある箱が。すっごい傷んでるけど見覚えのある箱が。


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!!
顔文字あまり好きじゃないんですが、これが頭の中に巡りまして。
あったんですよ。箱付きで480円。手で取るとき震えましたから。
顔がねずみ男になってましたから。
「マジマジマジマジー!」って心の中で唱えてましたから。
レジの店員(野郎)が感じ悪くてむかつきましたけどその後はホクホクですよ。


家に帰って開けると中のプラスチックが傷んでてショボーンとしましたが、
説明書が新品でした。なにしろ開いた形跡がない。
SLGなので説明書は酷使するはずです。説明書見ないと分からないデータも
載っているし、ユニットと地形情報はオンラインヘルプもあるけど、
説明書見る方が手っ取り早い。そこでまた
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!!
驚いてソフト本体を見るとそちらも未使用っぽい。
ビニールがソフトにきれいにかかっている。へんにくしゃくしゃになっていない。
ためしにゲーム始めるとセーブデータがない。
このゲームのセーブデータはデリートできないからこれは確定でしょう。
いやいや480円(税別)で11年前のゲームソフトを新品で手に入れるとは思ってもいませんでした。
とんでもない(多分日本で5人くらいしか喜ばない種類の)幸運を手に入れました。
つうわけでやり倒してます。ほんと面白いわ。
このシリーズの新しいの出してくれないかなハドソン。無理ですね。
売れないし(わらい)。


あしたというか今日免許の書き換え行って来ます。それではお休み。