ファンタシースターオンライン カードレボリューション

一ヶ月ほど前にソフマップの特売でゲットしたんですが、昨日まで放置していました。特に理由はありません。やりたくなかっただけです。
で、昨日やり始めたんですが、まあつまらなくはないなぁくらいの印象でした。
カルドセプト2(DC)をやってみたのですが、勝っても負けてもなぜか納得できなくて、面白いゲームだとは思うのですが心底はまるところまでは行きませんでした。というかやっぱり放置しているのですけど。
なんていっても昨日は5時間ぶっつづけでやってしまって。
カルドセプトよりははまりそうです。
ルールもプレイヤーキャラに直接ダメージ与えてHPを0にした方が勝ちなだけだけど、カードの効果を覚えたり、相手の出方をみたりしてこっちも行動を変えたりと、アドリブの要素(攻撃、防御のコストをサイコロで決めるのは面白い)と戦略の混ざり具合が絶妙で素晴らしいと思いました。
あと1回のプレイ時間も短いのがいいです。
PSO EP1&2だと一回ダンジョンにもぐると2時間3時間かかるのは当たり前なのに、このゲームだと1回の対戦が長くても30分くらい。ちょっとだけやってみるか、と思った勢いできるので、その点もいいなと思いました。
だけどやっぱりPSO EP1&2の、レアアイテムをゲットしてそれを直接使って大きな敵を打ち倒す快感の方が大きいのでもし定価で買っていたら不満だったろうなと思います。