さくまあきらホームページ:仕事人裏日

各所で話題になっているので今更取り上げるのもどうかと思いますが、日記を読んで気分が変わりました。
さくまさんは毎年桃太郎電鉄を作っているから、たぶんめちゃくちゃ忙しいのにほとんど毎日この日記を更新していて、しかも結構ながく、面白くて、写真も多く載っていて、その点だけで尊敬してしまいます。
たしかに12は一昨年の11と比べて桃鉄に勢いがないな、と感じておりました。会社を辞める直前、新作の12を発注しないといけなかったんですが、去年ほどの勢いが感じられなかったので少なくていいと思いあまり注文しなかった覚えがあります。
まあ初動で売れるゲームではなく年末年始をまたいで売れるゲームなのでそう判断しました。結局年末年始は馬鹿売れだったんですがw。
実際11と12の販売本数はどうか調べて見ました。
gameonline.によると桃太郎電鉄11は2003年中223.781本売れて、2002年中は合計の463.492本から2003年の分を引いて239.711本、12の方は206.064本、下がっていますね…
こういうのは世間の盛り上げ方で手にとる人は増えると思います。
パッケージの表に開発者の名前載せて売っているんだから(DQやFFでさえやっていないこと。11は載っていたけど12はどうなんだろう)、責任もって面白いゲームを作っている自信がさくまさんにはあるのでしょう。この日の日記を読むだけでその気持ちは痛いほど伝わってきます。
面白いゲームを必死に作っているんだから営業の人も同じぐらい必死にゲームを売る努力をして欲しいです。
ああいや、ハドソンじゃなくてコナミに移ったらいまより売れるかもしれない。
あっこの営業ちから入れるタイトルにはすごい入れるからw