異例ずくめのレコード輸入権騒動

文化庁は、「海外生産の邦楽CDの日本国内への還流」を禁止できるようにする法改正を行うかのような説明をしているようですが、提出される法律案は、「海外生産の音楽CDの販売目的での日本国内への輸入」一般を禁止することができるようにするものであるようです。「海外生産の洋楽CDの日本国内への輸入」は禁止されないというのは、せいぜい文化庁関係者の希望的観測でしかないわけです。

そういうことらしいです。日本のレコード会社の方々はぶっちゃけて「ウチで作った高いCDだけを買ってください。CCCDにもなってるけど文句いわないでね」とか言えばまだいいなと思います。あ、遠まわしに言ってるか。まあ絶対買いませんけどね。
もう一つ。iTunes日本参入で「音楽生産サイクル」は壊れるのか。
一番最後の「CCCDの普及は、オーディオ機器の買い換えを促進しますし。」という文章は血も涙も無いっすね。