買っちゃった。

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

もう1週間ぐらい前にだけど(わらい)
素直に面白いです。ゲームボーイウォーズ3で普段の倍以上(多分)のユニット&ユニットの成長&ハドソン製作なのでネクタリスのルールが追加と初代ファミコンウォーズと比べると全く違うゲームになっていましたが、今作は先祖返り。ユニットは初代並、成長もカット、ファイアーエムブレムシリーズのインテリジェントシステムズ製作等により、先ほど書いた要素が全てなくなり、すごくシンプルになってます。
では肝心の頭使うところはどちらに向いたのか。それは指揮するキャラクター「ショーグン」を変える事でユニットの特性が変わったり、ショーグンごとの溜め技である「ショーグンブレイク」で戦況を激変させる事ができるので、自分と敵のショーグンに合った戦略、戦術を練る楽しみが増えました。
まあそれによってちょっと癖が強くなったかな、という気もしないでもないですが、チュートリアルが充実しているのでシリーズ通していえる「シミュレーションゲーム初心者にオススメ」という文句は消えておりません。当然シミュレーション好きにも対応している難易度だと思います。良い意味で万人向けの面白いゲームだと思います。
偉そうに攻略のアドバイスを言うと「戦いは数だよ、兄貴!」です。重戦車に軽戦車で立ち向かっても数さえあればどうにかなる、ということです。