休み

休んでました。朝っぱらから彼女から別れるとメールが来たり、
正確には昨日の夜からなんですが。
一晩寝なかったらしいですよ。朝から仕事なのに。
僕も休みなのに7時におきるという暴挙に出て(間違ってます)、
朝からメールで別れ話のやり取り。半分寝ぼけてたけど。


途中で寝ちゃって彼女は仕事の時間。心配になったけど、
今日一日小説読んでました。
ティーブン・ハンターの「ダーディホワイトボーイス」と言うものです。
2年位前「極大射程」でこのミスで1位に選ばれた作者の小説です。
つまらなくはないけど、ちょっとテンポが遅くていらいらしてしまいます。
でも話の語り方が濃密でおもしろいです。
主人公その2の警官が、主人公その1に相棒が殺されたんだけど、
警官は相棒の奥さんと不倫していて、しかもその奥さんが警官にぞっこんで、
だけど警官は相棒を殺されたことに責任を感じていて、
さらに自分の家族を愛していて、という分裂した感じがしっかり描かれていて
おもしろいです。
この作者の本はほかにもいくつか100円でgetしたので、
この本を読み終わったらまた違うものを読もうと思ってます。


最近仕事で小説読む暇がなくて腹が立ちます。
もっと文化的な生活を送りたいです。


夜彼女と会って仲直り。
別れるから借りていたもの返すだけ、と思っていたら彼女は出かける装い。
「はぁ?」とか思いながら助手席に乗せドライブ開始。
こんな簡単に仲直りするとは思わなかった。


仕事やめたいなぁ。またね。